PHP/Javascript/JQuery/CSSの勉強

Javascript修行中。基礎固め中...

やる気のコントロールについて

やる気のなくなる原因として
ネット回遊してると無意識に
自分と人を比べてしまい、劣等感に苛まれること。
 
で、自分を卑下してしまい
やる気をなくす。(自滅パターン
 
俺がやっても、どうせ
ゴミコード量産するだけだろうと
手が止まってしまうのです。
 
 
 
私は、他人を意識すると
動けなくなるタイプの人間なので
常に自分ベースで測る、
他人と比較しないように意識すべきなんですよね。
 
1.昨日自分が出来なかったことが出来るようになった。
2.こういう事が大事だと再確認できた。
 
といった自分完結のみの
評価を行うようにすることが
自分に自信がもてなくなったときに、変わらず稼働し続ける
原動力になるはず。
 
自分が作りたいものがなかなか進まなくて
うまくいかず投げ出したい時は、
参考書のコードの写経をするなど
気持ちを復活させるために
違うことをするのもアリだと思おう。
 
そのかわり手は動かし続けよう。
止まると再燃させるのが大変なので。