PHP/Javascript/JQuery/CSSの勉強

Javascript修行中。基礎固め中...

これからやりたい勉強/勉強進捗

とりあえずやりたい事適当に書き殴ってるので、
順序は前後するかも。。。

Javascript

1.node.jsでチャットシステムを作りたい

  ■2013/11/05 さくらvpsにインストール
   のつもりが、まずteratermでログイン出来ねえ。。
   使うの久しぶりで、開始で萎える。。
   初心者には、ここが分かりやすい。
   http://www.xn--vps-073b3a72a.com/

   何故かteratermから繋がらないので
   OS再インストールorz
   ぎゃああ、そういえばTCPポート変えてたの忘れてた。。
   そりゃ繋がらんはずだわorz

   OS再インストールしても、teraterm繋がらない、なんでだと
   思ってたら、さくらのヴァーチャルコンソールでCentOSのバージョンを
   指定した後でないと駄目のよう。ここで嵌った。

   とりあえず、今日は上記サイトの8.webページの設定まで。

  ■2013/11/06 やっとさくらvpsにnode.jsインストール
   昨日の続きを朝からスタート。
   PHP/MySQLをインストールする。

   その後、下記サイトを参考に、node.jsを入れる。
   http://www.mztm.jp/2013/05/27/sakuranodejs/
   http://netdiever.com/archives/12224
   
   foreverまで入れたので、次はやっと本題のチャットシステムを
   作る。

  ■2013/11/07 node.jsを使う
   node.jsをインストールしたはいいものの、
   何故か動かない。

   http://netdiever.com/archives/12224
   上記サイトを参考に設定してみると
   動いた。

   とりあえず、「Hello Node」を表示させることは成功

   でも、このままだとコンソールから抜けると
   動かなくなってしまうようなので、デーモン化
   foreverを使う。

   で、念願のチャットシステムを動かしたいということで
   サンプルがあったので、動かしてみる。
   http://wise9.jp/archives/4218

   だが、エラーになってしまい動かない。何故だ。。。

   node.jsの仕組みがぜんぜん分かってないので
   どうすればいいのか見当もつかない為、基礎学習は行っておかないと
   マズイなと思った。

   なので、いきなりチャットシステムの構築はせずに
   まずは一歩初心の道を進んで生きたい。

2.開発環境を整える

  ■テストで便利
   QUnit/Jasmine/Sinon.js/PhantomJS/js-test-driver

3.MongoDBを使ってみる

4.Javascript徹底攻略本

  1.まず写経
   ●第2章 MVC入門編 アイスクリームショップ       http://dash.hatenadiary.com/entry/2013/11/08/021103

  2.内容を理解
  3.実践

PHP

1.WordPressを使って自分好みのブログを作ってみる

  ■2013/11/07 wordpressをさくらvpsにインストールしてみる
   簡単だった
   wp-config.phpのDB名やユーザ名の修正は必要ですが。。。
   http://goo.gl/3yEXlb

   作ったwordpressサイト↓
   http://133.242.184.146/wordpress/

2.セキュリティを学ぶ

3.自分好みのアンテナサイトを作る

4.vim使いになる!

5.PHPエンジニア養成読本を読んでまとめる